【多分】死ぬほど分かり易い!オブジェクトとメッシュの違い

こんにちは、前日のジムでの疲労で作業効率が落ちているKeitaです。 最近、Science CGを指導している受講生の方から、こんな質問を受けました。 「オブジェクトとメッシュってどう違うんですか?」 いや~、これまた重要過ぎる質問でした。 この2つの用語は3Dモデリングは勿論、3DCG制作全体に関わる内容ですので。 一言で言ってしまえば、 「オブジェクトは3…

続きを読む

【比較してみた】3DCG以外の伝え方って? パワポ図 & CG & 言葉+ジェスチャー

どうも、そろそろ蒸し暑さにやられてきたKeitaです。 皆さん如何お過ごしでしょうか? 最近、ふと気になったことがあります。 それは・・・ 「そもそも最善のコミュニケーションって有るんだろうか?CG以外の方法の意味って何だろ?」 Science CGをひたすら推しまくる姿勢でいたのに突然なんなの? と思われるかもしれませんがScience CGを使った科学コミュニケ…

続きを読む

【視覚化をより高い次元で!】データ視覚化の課題と今後の動向

おはようございます。 今朝は目覚まし時計を掛けずに寝ましたが、いつもより目覚めが良い。 そんな朝です。 さてさて突然ですが、昨今のScience CG技術は「魅せる科学」として発展してきています。 しかし、ただ魅せるだけを目指していては不十分でしょう。 科学の研究というのは必ず「データ」が存在します。 しかしそのデータというのも分野によって千差万別。 バイオ実験における蛍光…

続きを読む

【コンセプトイメージに便利です】Blenderの物理シミュレーション活用方法

どうも、更新が1週間ぶりくらいになってしまいました。 今回はBlenderに限らず、多くの3DCGソフトに組み込まれている「物理シミュレーション」の利用方法 についてお話しします。 そもそも物理シミュレーションって何でしょ? その名の通り、自然界で一般的に見られる現象を再現できる機能です。 例を挙げるとすれば、 ・水の流れ ・硬い地面の上で跳ねるボール ・風で動く…

続きを読む

Science CG制作に使えそうなモデルデータベース 色々

どうも、徹夜はしない方が良いということをようやく悟ったKeitaです。 以前、3Dモデルを外部サイトから持ってくることの重要性を言及しました。 こちらの記事です。 あれから「他にもあるんじゃなかろうか?」と探してみたら、出てくる出てくる! 海外のサイトも多いので、幅広く調べないと見つけにくいものもありました。 そんなわけで、今回はScience CGに使えそうな3Dモデ…

続きを読む

精密な3Dモデルのデータ量を軽くする方法

最近、CGを勉強し始めた方からこんな質問を受けました。 「ダウンロードした3DデータをBlenderにインポートすると、動作が重くなるのですが、どう対処したら良いでしょうか?」 これは非常に重要な問題ですな。 最近では動物や化石など幅広い3Dモデルのデータがネット上に出回っています。 例えばこんなの 多分アゴの骨格の化石だったと思います。 しかしそれらは、精…

続きを読む

【妥協じゃないよ!?】(敢えて)サイエンティフィックに表現しないという方法

こんにちは、Keitaです。 そろそろ家を出て遊び回りたくなってきました。CGの勉強に熱中しているとはいえ、 家に引きこもるのは良くないですな。 さて、この1週間であることに気付いたので、話をまとめてみようかと思います。 最近感じたことですが、伝える人によっては敢えてサイエンティフィックな表現を避けた方が良い場合がありそうです。 最近聞いた話ですが、某化学系メーカーでは…

続きを読む

【人工培養食肉】どうやって作るの?いくら掛かるの?美味しいの?

どうも、いやあ今日も春真っ盛りな気候ですね。 本当なら外に出る方が良いはずなんですが、相も変わらず内勤でっせ。 さて、先日の投稿で初めて「培養食肉」について言及しました。 これは僕が所属するアジア初培養肉研究「Shojinmeat Project」をより多くの方々に知って貰うためです。 そんなわけで、今回も培養肉の現状と今後について言及してみたいと思います。 1.ど…

続きを読む

発足半年を機に、ブログの行き先を考えてみた。

このブログを立ち上げたのは、確か昨年の秋ごろだったと思います。 そこから今日までで半年以上が経過しました。 これまで結構な数のScience CGやらスキルについて言及してきました。 が、扱っている内容が少しずつ広がってきたので、ここで改めて今後の方針を考えてみました。 半年に一遍はこういうのも悪くないでしょう。 1.ぼくがこのブログを通して何を伝え…

続きを読む

培養食肉って何?なぜ作るの?

お久しぶりです、Keitaです。 連休ですね。でも仕事は継続中です、家で。 今日は僕が別の方面で関わっている技術を紹介したいと思います。 多分、この技術は20年後の世界を大きく変えていると思います。 皆さんは「培養食肉」というのをご存知でしょうか? その名の通り、肉を構成する細胞(例えば筋芽細胞)を培養して作られた人工肉です。 想像しただけでも結構エグイかもしれません。 現…

続きを読む

【投稿許可済みです!】U君のScience CG活用法

本日2度目の投稿になります。 一日に2回投稿するなんて自分の意識の高さ(?)に感心します。 これ位記事作成能力があると、イロイロ楽なんですが。 ところで、今回はCG仲間のU君の作品を紹介したいと思います。 U君は分子細胞生物学系のラボにいる同級生です。 Science CG勉強会に初期からいるメンバーで、既にCG画像を研究生活に活かしています。 専門分野は"エンドサイ…

続きを読む

【動画PDFの衝撃!】未来の研究論文はこう変わる!?

どうもです。春ですね。眠いですね。 この記事を書いている間も、春ボケと戦っています。 さて、今回は最近気になった記事について書こうと思います。 最近こんな記事をネットで見つけました。 ”PDF文書内にムービーファイルを埋め込むことはできますか” 最新のソフトでPDF文書内に動画を埋め込める方法を解説しています。 今まで文章と図しかコンテンツに含めることが出来なかったPDF…

続きを読む

【Sculptris】引っ張るだけでここまで作れる!!というお話

どうも、Keitaです。 発表資料作成で徹夜明けになりますが、なんとか生き延びております。 そろそろ大学院生は学生実習でTAを任される頃ですね。 相手は2~3つ下の者どもで、基本的に実験については知識が無い状態からのスタートです。 そこでの説明資料として、Science CGなんて良いかもしれません。 さて、最近スカルプト手法をいじっていたら面白いことに気付いたのでお話しします…

続きを読む

画像使い回し厳禁!! という時の3DCG活用法

こんにちは、Keitaです。 口内炎ができて意気消沈していますが、相変わらずラボでの実験はやっています。 こうして記事を書いている瞬間も口内炎が気になってます。 さて、最近3DCGの有用性についてまた一つ気付きがあったので投稿しました。 皆さんは論文やポスターに使っている画像は、その後どう扱うでしょうか? 論文誌によっては載せたイラストの転用を禁止する場合も多いです。 言い換…

続きを読む

【未来予想】量子コンピューターで実現される未来の工場プラント

どもです。 雨で花粉が飛んでないにもかかわらず、鼻水が止まりません。 お陰でテンション駄々下がりですが、相変わらず実験はしています。 さて、最近ちょっとしたご縁で量子コンピューターについて学ぶ機会がありました。 以前から周りのGEEKの皆さんから話を聞いてはいましたが、改めて専門家から話を聞くと 端的に「凄い世界」でした。 コンピューターの世界では全てを0 or 1で…

続きを読む

「凄い!!面白い!!」だけで終わらせたくない

おはようございます。 昨日より学部生から大学院生になりました。 文字通り「新生活」なわけですが、同じ研究室なので全く実感が湧きません。 今日はこの1週間で感じたことを書いてみようと思います。 内容は ”「面白い」だけのコンテンツから脱却”です 僕は”サブカル+3DCG”の表現を考え、科学系メディアコンテンツとしての可能性を探っています。 狙いとしては若者や海外へのメ…

続きを読む

こんなもの作りたいんですが・・・という時の3DCG活用法

どうも、明日の発表に向けスライド作りが架橋に入りつつあります。 今日も実験の待ち時間を使って、こうして情報を発信しております。 今日は先日、実際に学校(研究施設)で起きたエピソードについてお話しします。 僕がやっている普段やっている実験は、湿度が重要になってきます。 望ましくは50%以上の湿度が必要なんですが、この時期は乾燥しているので 良い感じでも30%くらいしかいきません。…

続きを読む

3/27の三文会にて鼻☆塩☆塩(話をしよう)

こんにちは、Keitaです。 卒業式が終わりましたが、正直卒業した感じがしません。 4月から引き続き大学院にて2年間服役しますので。 今日はイベントにて講演(?)をすることになったので、 その告知をしようと思います。 「三文会」というイベントはご存知でしょうか? 東大本郷キャンパスから目の前の喫茶店にて、毎週水曜日早朝からやってる勉強会 のようなものです。 毎回イロイ…

続きを読む

深夜のラボ見学 ~なにやら怪しい雰囲気~

どうもです。 この1週間ずっと作り続けた作品が完成したので公開します。 データは去年に作ったやつですが、少し設定を変更して動画を再制作しました。 題名:「深夜のラボ見学」 深夜に薄暗いラボを探検する、そんなイメージで作りました。 だれも居ない広いラボ内を徘徊するのって一度やってみたかったんです。 あえて3DCG内の光源を少な目、弱めにして、「環境遮蔽効果」を付…

続きを読む

人気記事

最近のコメント