社内でScience VR検討会をやってみた! 「使い道」が重要という事実

3日ぶりの投稿です。

今回は昨日僕が所属する会社「インテグリカルチャー株式会社」
で行ったバーチャルリアリティー(以下VR)検討会の記録について書こうと思います。


メディアでも度々報道されていますが、VRは広告やアトラクションなど様々な範囲で
応用が期待されています。これから益々成長が期待されるメディアです。
かくいう僕らも3DCG制作を扱っているのもあり、VRの科学表現への仕様は非常に
興味がある分野です。
「現実世界なら体験できないことが体験できる」VRが、どのような方法で使用できるか
日々検証しています。


目的や予算に応じたグレードを!!

そこで弊社代表の羽生が所持するヘッドマウントディスプレイ(以下HMD)を借りて、
社内でVR体験会を開いてみました。使ったものは「ハコスコ」と「Oculus Rift」です。


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なぜ2種類のデバイスを使っているかというと、
様々なグレードへのVR使用を意識しているからです。
というのも、Oculus RiftはHMDの中でも画質が良いのが特徴ですが、
値段が¥10万程度と高額なのが現状です。
大学の研究室や個人で研究活動をされている方が使用するにはハードルが高くなります。
使うとしても企業が参加する展示会が主でしょう。

対してハコスコは¥1000程度で用意できてしまうので、スマホとVR対応動画さえあれば
直ぐにでも対応可能です。研究発表会やオープンキャンパスなどで使用する方法が想像できます。

また、動画のクオリティーも重要です。ゲーム等のハイエンドCGだとリアルさが求められる分、
どうしても制作費がかさむのが普通です。¥100万台は確実に達します。
しかしScience VRというのは、伝えたいもの(研究成果、ある分子、またはある機構)に
フォーカスした動画になるので視界に入るもの全てをハイクオリティーに作る必要はありません。
動画の尺にもよりますが、¥10万台から制作ができます。


マウスの神経組織を覗いてみた!


ちなみにこんなものを視聴しました。マウスの神経細胞です。
実際に体験してみて分かりましたが、バーチャルな空間内で神経細胞の繋がりを
見てみると実際に組織の中に入っていくような感覚になりました。
首を動かして視点を変えると、縦や横方向の細胞の繋がりも鮮明に分かります。
単純に教科書で組織の成り立ちを学ぶこともできますが、その中に没入して
行った方が位置関係が把握しやすいです。そして何より、記憶に残り易い!!

ただし、今回は組織中の細胞群にフォーカスしたため、マクロな視点で組織の成り立ちを
見るのには向きません。今回の動画はミクロな視点で組織を見る時に役立ちそうです。



脳科学を専門にしているメンバーが作った動画。
神経細胞が無数に繋がっている様子は圧巻の極みでした。


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VR動画を視聴する田中と代表の羽生。「画がシュール過ぎる」と他メンバーから突っ込みが入りました。
音声の方はOculusでヘッドフォン、ハコスコの方はイヤホンで対応しています。


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上を眺めたり・・・・

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下を眺めたり・・・・  視点を変えれば見えるものも変わる。
「体験する」という点を満たすうえで重要な要素です。



Science VRは「如何にして使うか?」が最も重要

今回の体験会はあくまでも試作・検証が目的でした。
VR動画は「つくるだけ」ならば、最早ハイレベルな技術は必要ありません。
VR対応の家庭用PCがあれば、十分に作れてしまいます。
(アミューズメント施設のアトラクションのレベルになれば話は別ですが)

一方で、VRの一番の問題は「如何にして使うか??」という部分だと改めて実感した
のも事実です。この点は最も議論を重ねなくてはならないでしょう。
ただ見せるだけでも面白いですが、それでは単純に「凄い!面白い!」だけで
終わってしまいます。「研究を伝える」という目的が達成されないことに成りかねません。

僕らは現時点でもVR動画制作案件も扱っていますが、
「何を目的としたコンテンツとして提供するか?」
については、まだまだ勉強・検証ばかりの日々です。
科学を伝える媒体としてのVRの可能性は、VR業界全体でもまだ開発途上なのです。

その反面「可能性を追求する」ことに対し、研究者である僕らの心は昂ぶっています。

また進捗ができましたら報告しようと思います。

それでは!

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