CG量産の秘訣 ~貰う事の重要性~

どうも、「現実逃避」という言葉が頭にチラついているKeitaです。

卒論やらなんやらでブログの更新が滞っていましたが、今日こそは!!
と思いパソコンに向かいました。

僕は「研究生活を支えるCG」を掲げて普段創作しています。
色んなエフェクトやらを追加するのではなくて、なるべく簡便に高品質な
研究説明図画の制作を目指しています。

しかし、そうであってもCGを創るには時間が要ります。
例えば、僕の普段の制作は主に以下の作業で進んでいきます。

・3Dモデリング(形を造る作業です。)
・マテリアル設定(色塗りや質感出しを考えます。)
・物体の配置(結構こだわります)
・照明の設定(見栄えに影響するので考えます)
・画像出力(設定次第では出力時間が大幅に上下します。)

ここで特に時間が掛かるのは、初めの「3Dモデリング」です。
ここが決まらなくてはどうにもなりませんし、始まりません。
しかし、制作全体ではここが律速になっているような気がします。
(プロのクリエイターさん達の場合は、少し事情が違うはずです。)


そこで、このモデリングを如何にしてスピーディーに行うかが肝になってきます。
その解決策として提案されるのは
「ネットから貰ってきてしまう」ということです。
3Dモデルはネット上に無数に落ちています。
特にBlenderについては無料でダウンロードできる専用サイトもあります。

例えば、Blendswapがそれにあたります。このサイトはBlenderのモデルに関しては随一の量を誇ります。
Blendswap.jpg


また、SketchFabというサイトも捨て難いです。このサイトはBlender以外のソフトで作られたモデルも落ちていますが、3Dモデルは異なるソフトで互換性がある場合が殆どなので、融通は利きます。
Sketch Fab.jpg

時間が無い時は、これらのサイトを使いながら表現することも吉ですね。

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