Sculptrisって何だ?? ハイレベル、しかし直感的なモデリング

ここのところ、「スカルプト」というモデリング技術が気になって仕方ないKeitaです。
今回はSculptrisというフリーソフトについて紹介します。
僕もまだ二日しか使ってませんが、かなり魅力的なソフトだと感じます。


Sculptrisとは有機的な形状を直感的にモデリングするために開発されたツールで、株式会社オークが無料で配布しているソフトです。
開発サイトはこちら
下のような画面で操作します。
sculptris.png


使用時の感覚は、モデリングというよりも彫刻に近い印象です。
やって頂ければ分かりますが、粘土を少しずつ変形させていく感覚です。


しかも嬉しいのは、Blenderと対応しているのでSculptrisで制作した
モデルをBlenderにインポートすることが可能です。
Blenderでは難しい形状をつくるのに、半端じゃなく重宝します。


スカルプトは元々、映画のVFX業界での使用が始まりでした。
例えば、パイレーツ・オブ・カリビアンに出てくる敵キャラとかがそうです。
VFX.jpg

引用元:http://samurai7.exblog.jp/i3/9/


こういう、やたらと曲線が多かったり、凸凹になってたりするようなキャラは
通常のモデリングでは制作が難しいです。
この技術が無ければ、CG担当者も納期までに制作するのは不可能でしょう。
この技術は映画に限らず、ゲームキャラ(特に最近のPS3&4ソフト)のモデリングにも
使用されます。


結論、スカルプトを最初に考案した人、マジ神だ!!

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