プロポーショナル編集でニュアンス付けをやってみた。

今日は少しだけテクニック寄りの内容を書こうと思います。 最近、個人制作で腸の細胞の模式図を作ってみようと思いました。 デフォルメの立方体を編集モードで変形させて、とりあえず下の様な物が出来上がりました。 突起は繊毛と言われ、細胞表面積を大きくし栄養吸収を効率にするために存在するとされます。 これはこれで悪くは無いのですが、どうにも有機的ではない印象がします。 …

続きを読む

多孔質フィルムを作製するBreath Figure法

ホントに久しぶりの投稿になってしまいました。 最近、研究をしていて面白い実験手法が発表されていたので書いてみます。 突然ですが、「多孔質フィルム」と聞いてイメージは湧くでしょうか? 下の画像のような、細かな穴が無数に空いた構造のフィルムです。 蓮の葉の表面の微細構造を人工的に模倣することにより、超撥水性の材料を 作る研究などが実際に行われています。 ところ…

続きを読む

「培養肉作って食べてみた本」の反応を自慢するだけの記事

発表会への準備やらで大分投稿が遅れて今いました。 コミケからかれこれ3週間程経ちますが、培養肉本の反応が続々と出ているので ここに並べたいと思います。 良くも悪くも日本にも少しでも議論を巻き起こせたら嬉しいと思っていましたが、 本当にそうなった模様です。 comic zinで見かけて、Twitter製作者さんフォローして、たまに流れてくるサンプル4コマを見てたら、い…

続きを読む

人気記事

最近のコメント