【どこまでやる?】Science CG 習得のひとまずのゴールと方針

こんにちは、実験が一区切りしたところで投稿します。 CG塾の講師業を始めて、なんやかんや1年経ちました。 塾業をやっていて意識しなくてはならないことと言えば、 「受講者の方々にどこをゴールに目指して頂くか?」です。 単に「全9回の講座を受けた!」だけではあやふやです。 というわけで現状で僕が考えるScience CG初心者の方の "ゴール"を提示しようと…

続きを読む

【これもある意味テクニック??】改めて感じた視覚化による目標共有の意義

どうも、昼寝からの寝起きではありますが記事を書こうと思います。 僕は以前から「目標・ゴールを明確にする」という目的でScience CGの使用意義を語ってきました。 分かり易い状態で目標を具体的に表現できると、やはりモチベーションが上がりますからね。 今日はその発展バージョン、「仲間と目標を共有する」という意義に着目してみようと思います。 このことを考えるきっかけ…

続きを読む

【CGを勉強し始めようとしている人へ】日本語よりも英語です!

こんにちは、Keitaです。 最近、一緒にCGを勉強する人が増えてきてある質問を受ける回数が増えました 「Blender 3Dを日本語設定にしたいんですが・・・」 ということです。 Blender 3Dは、デフォルトでは英語設定になっていますが、世界中にデベロッパーが いるという背景もあり、実際は20か国語以上に対応しています。 勿論、日本語にも例外では無くボタン1つ…

続きを読む

【手軽にScience CG制作を習得!!】動画投稿サイトの活用法

どうもです。最近、午前4時起きの生活を始めました。 ブラック研究室に居るわけではありません。 CGの勉強時間を創るために活動時間を変えてみたんですね。 さて、今日は僕が普段やっているCG制作の勉強法を紹介しようと思います。 CG制作技術の勉強といえば、「教本を買う」や「オンライン講座を利用する」といった方法があります。 確実に学ぶのであれば、デジタルハリウッドのオンライ…

続きを読む

人気記事

最近のコメント