【投稿許可済みです!】U君のScience CG活用法

本日2度目の投稿になります。 一日に2回投稿するなんて自分の意識の高さ(?)に感心します。 これ位記事作成能力があると、イロイロ楽なんですが。 ところで、今回はCG仲間のU君の作品を紹介したいと思います。 U君は分子細胞生物学系のラボにいる同級生です。 Science CG勉強会に初期からいるメンバーで、既にCG画像を研究生活に活かしています。 専門分野は"エンドサイ…

続きを読む

【動画PDFの衝撃!】未来の研究論文はこう変わる!?

どうもです。春ですね。眠いですね。 この記事を書いている間も、春ボケと戦っています。 さて、今回は最近気になった記事について書こうと思います。 最近こんな記事をネットで見つけました。 ”PDF文書内にムービーファイルを埋め込むことはできますか” 最新のソフトでPDF文書内に動画を埋め込める方法を解説しています。 今まで文章と図しかコンテンツに含めることが出来なかったPDF…

続きを読む

【Sculptris】引っ張るだけでここまで作れる!!というお話

どうも、Keitaです。 発表資料作成で徹夜明けになりますが、なんとか生き延びております。 そろそろ大学院生は学生実習でTAを任される頃ですね。 相手は2~3つ下の者どもで、基本的に実験については知識が無い状態からのスタートです。 そこでの説明資料として、Science CGなんて良いかもしれません。 さて、最近スカルプト手法をいじっていたら面白いことに気付いたのでお話しします…

続きを読む

画像使い回し厳禁!! という時の3DCG活用法

こんにちは、Keitaです。 口内炎ができて意気消沈していますが、相変わらずラボでの実験はやっています。 こうして記事を書いている瞬間も口内炎が気になってます。 さて、最近3DCGの有用性についてまた一つ気付きがあったので投稿しました。 皆さんは論文やポスターに使っている画像は、その後どう扱うでしょうか? 論文誌によっては載せたイラストの転用を禁止する場合も多いです。 言い換…

続きを読む

【未来予想】量子コンピューターで実現される未来の工場プラント

どもです。 雨で花粉が飛んでないにもかかわらず、鼻水が止まりません。 お陰でテンション駄々下がりですが、相変わらず実験はしています。 さて、最近ちょっとしたご縁で量子コンピューターについて学ぶ機会がありました。 以前から周りのGEEKの皆さんから話を聞いてはいましたが、改めて専門家から話を聞くと 端的に「凄い世界」でした。 コンピューターの世界では全てを0 or 1で…

続きを読む

「凄い!!面白い!!」だけで終わらせたくない

おはようございます。 昨日より学部生から大学院生になりました。 文字通り「新生活」なわけですが、同じ研究室なので全く実感が湧きません。 今日はこの1週間で感じたことを書いてみようと思います。 内容は ”「面白い」だけのコンテンツから脱却”です 僕は”サブカル+3DCG”の表現を考え、科学系メディアコンテンツとしての可能性を探っています。 狙いとしては若者や海外へのメ…

続きを読む

人気記事

最近のコメント