こんなもの作りたいんですが・・・という時の3DCG活用法

どうも、明日の発表に向けスライド作りが架橋に入りつつあります。 今日も実験の待ち時間を使って、こうして情報を発信しております。 今日は先日、実際に学校(研究施設)で起きたエピソードについてお話しします。 僕がやっている普段やっている実験は、湿度が重要になってきます。 望ましくは50%以上の湿度が必要なんですが、この時期は乾燥しているので 良い感じでも30%くらいしかいきません。…

続きを読む

3/27の三文会にて鼻☆塩☆塩(話をしよう)

こんにちは、Keitaです。 卒業式が終わりましたが、正直卒業した感じがしません。 4月から引き続き大学院にて2年間服役しますので。 今日はイベントにて講演(?)をすることになったので、 その告知をしようと思います。 「三文会」というイベントはご存知でしょうか? 東大本郷キャンパスから目の前の喫茶店にて、毎週水曜日早朝からやってる勉強会 のようなものです。 毎回イロイ…

続きを読む

深夜のラボ見学 ~なにやら怪しい雰囲気~

どうもです。 この1週間ずっと作り続けた作品が完成したので公開します。 データは去年に作ったやつですが、少し設定を変更して動画を再制作しました。 題名:「深夜のラボ見学」 深夜に薄暗いラボを探検する、そんなイメージで作りました。 だれも居ない広いラボ内を徘徊するのって一度やってみたかったんです。 あえて3DCG内の光源を少な目、弱めにして、「環境遮蔽効果」を付…

続きを読む

2次元表現も捨てたもんじゃない!

このブログでは3DCGを散々推してきましたが、最近になって「2Dイラストも良いな」 と感じる動画を発見したのでご紹介します。 動画中に出てくる絵の作者は、サイエンス(特に細胞生物学)のイラストレータ―です。 生物学研究者にはお馴染みのPDB(Protein Data Bank)ホームページ内にも、イラストは採用されています。 彼の絵を見て驚きましたが、細胞内の…

続きを読む

そもそも、どうしてサブカル??

どうも、祝日でもラボに出勤しているKeitaです。 いい加減生活の仕方考えないと駄目かもしれないですね。 家で過ごす時間が以前よりも少なくなってるし。 さて今日の話ですが、 最近、初めて僕の作品を見る人からこんな事を聞かれることが多いです。 「なんでサブカルなの??」 これは僕が個人での研究として、 「サブカルと3DCGを融合した新規科学表現方法の確立」を掲げていること…

続きを読む

3DCGでレポートにオリジナリティーは出せないか?という疑問

どうも、旅行帰り&花粉症のKeitaです。 先日、大学からレポート課題が出されまして、例によっては また面倒なデスクワークをしたわけです。 レポートというのは、少なからずオリジナリティー(独創性?)が求められる場合が多いですよね。 それに、最近だとコピペを直ぐに検知できるようなソフトウェアまで開発されているため 余計にオリジナリティーが求められたりしてます。 そこで考えた…

続きを読む

ディスカッションで気付いた予期せぬ間違い!

どうもです。 急な気温上昇で意識がハッキリしないkeitaです。 今回はイベント報告をしたいと思います。 先週の日曜日、株式会社リバネスの超異分野学会に行ってきました。 なんのことかサッパリな方はこちらへ。 「3DCGを使うことで論文の質向上に繋がるのでは?」 と考え、内輪のメンバーで調査に踏み切ったわけですが・・・・・ 来場者の人々と話をしていてスゴーーク重要な間…

続きを読む

3/13(日)株式会社リバネスの超異分野学会【関東大会】にてポスター発表します!!

お久しぶりです、Keitaです。 どうやらまた2~3週間更新を放置してしまったらしい。 別にサボっていたわけではありません。 「自分の代わりに記事書いてくんないかな?」なんて1ミリも考えてませんから。 今回は今週末に僕が参加するイベントの情報です。 「超異分野学会」 なんだか、何か凄そうな印象を受けるネーミングの学会です。 この学会は株式会社リバネスが主催する年1回のイ…

続きを読む

人気記事

最近のコメント