3DCGで画像をつくる意味って?? ~2Dイラストには無い利点~

実験結果が芳しくなく、「いい加減帰りたい・・・」なんて考えてるKeitaです。 3DCGがあーだこーだ1年近く言ってきた僕ですが、大事なことに忘れていました。 「なぜ3DCGが良いのか?なぜ2DCGで十分ではないか?」について全く触れてなかったんですよね。 本来なら、一番最初に触れておくべきだった。 そんなわけで今日は3DCGの強みを考えてみました。 そもそも3DCG制…

続きを読む

ボス兼CG師匠がAERAから取材を受けました!!

メディア部門メンバーとして動かせて貰っているShojinmeat Projectが昨日発売のAERAさんに掲載されました!ボス兼CG師匠が取材を受けました。 去年末に本格的に始まったばかりなのに、もうここまで来るなんて・・正直驚いてます。他のメンバーの方々の推進力を見習うばかりです。 僕の現在の研究テーマもモロ同じ系統なので、そちらの方にも尽力していきたいです。 理系のみで…

続きを読む

日本最高峰のScience CGに触れてみた! ~現行の医療CGの限界と今後の発展~

先日、早稲田大学にてSciementの瀬尾社長の講演会に参加してきました。 Sceimentをご存じない方はこちらへ 瀬尾社長は第一線で活躍するScience CGクリエイターであり、 総務省が発表した「異能ベーション」に採択された、通称「日本の変な人(らしい)」です。 なお、彼の名誉の為にも付け加えておきますが、ここで言う「変」というのは 卓越している「ネ申」、という意味に近…

続きを読む

CG師匠(Hanyu氏)が昨年度の作品をまとめた様です。 ~ご注文はVRですか??~

皆さん、明けましておめでとうございます。 何か久しぶりの投稿になってしまいましたが、気を取り直していきましょう。 今年も相変わらず、Science CGの可能性を追求していこうと思います。 今日はCG師匠(今の会社のボス)が去年制作したVR作品をまとめたとのことなので、 それについて書いていこうかと思います。 というか、新年1発目が他人の記事ってどうなんだろ? …

続きを読む

人気記事

最近のコメント