未来の食産業をイメージしてみた!! Part2

昨晩の夜11時までの実験で疲労が溜まっているKeitaです。 なんだか、目がショボショボしてきました。 さて、それはさておき以前の投稿を覚えてますでしょうか? 「未来の食産業をイメージしてみた!!(食肉加工編)」 忘れてしまった方、まだ見ていない方はこちら↓ http://sciencecg.seesaa.net/article/426471982.html …

続きを読む

TEDでも認められた!!Science CGの威力

毎日2杯のコーヒーが手放せないKeitaです。 皆さんはTEDスピーチをご存知でしょうか? 世界中から各業界で認められた方々が自身の経験をもとにプレゼンをする場です。 世界中でイベントが行われており、日本でも毎年開催されています。 日本人からは茂木健一郎さん(脳科学者)が出演したことで有名です。 彼はTEDスピーチの場で、科学の楽しさを語りました。 私も、いつかあの壇…

続きを読む

仮想実験空間 ~前半~

豆腐といえば、絹よりも木綿が好きなKeitaです。 前回の投稿から随分時間が空いてしまいましたね。 いくら簡単とはいえ、大きなものをCG動画を創ろうとすると時間が 掛かります。仕方ないと思って下さい。 あと、PCのスペックが低いので、画質はそこまでよろしくありません。 CGをガチでやるなら、そろそろ買い替えを考えても良い頃かもしれません。 前回は「仮想実験空間」の導入…

続きを読む

実験室丸ごとモデリング part2 ~仮想実験空間~

前回からチョコチョコ作業をしています、「仮想実験空間」第2弾です。 今回は実験室モデリングが一通り終了しまして、動画を制作してみました。 短時間でここまでの動画を作ってくれるBlender 3DとAviUtlに感謝!!! 実はまだ未完成です。 ここにキャプションやら各種解説を加えて行こうと思ってます。 外部の人にも 「生命科学系の実験室ってこんなか…

続きを読む

「ラボ丸ごとモデリング!」 ~途中経過~

大きな計画が進行中です!! なんと・・・3DCGでラボを丸ごとモデリングしてしまえ! というものです。 結構大変なんでやるにあたってある程度覚悟が必要でした。 ですが3DCGみたいな技術って、手間暇かけた物こそ、本当に見せる価値が あると言いますか。 科学者の本分は 「分かりやすく伝えること」なんですが、 今回は 「人を感動させること」を目標にしたいと思…

続きを読む

人気記事

最近のコメント