RobotArmの動きを再現してみた!

題名の通り、今日はロボットアームを作ってみたわけです。 少し上等テクを使いました。 テクというのは、「アーマチュア―」という技術です。 キャラクターアニメーションの技術でよく使われます。 作品はこんな感じ 制作時間はBlenderで15分程度 動画編集はAviUtlで行いました。 ちょっと勉強すれば、このくらいなら楽勝です。 細かい動きをつけていくと、アー…

続きを読む

気になる帽子

つい今朝のこと。 駅を降りて、いつも通う研究施設に向かう途中に公園がある。 (そこまで大きな公園ではない) 研究施設の近くに幼稚園があるもんだから、 よく園児たちが遊びに来ているところ目にするのだが・・・ あれはあの幼稚園の教育方針なのだろうか? 園児たちが揃って被っている帽子のデザインが妙に気になった。 頭から豚の耳のようなものが生えていた。 試しにCGで表現し…

続きを読む

キネシンをダイナミックに動かしてみた!

試しにキネシン(タンパク質)をダイナミックに動かしてみました。 クオリティーについては、今後の改善が見込まれます。 動画見て 「これ、クオリティー低いわー」 なんて思ってる人。 そんなこと言わないでください。 意外と動画に落としこむの、メンドイんですよ。 出力に時間も掛かるしな!

続きを読む

サイエンスCGの効果的な使い方 (2) ~説明資料としての使用~

今日もサイエンスCGの効果的な使用方法について考えてみました。 CGを用いることの意味として、 「視覚的に伝える」 というものがあります。 科学の世界は図や文章だけでは説明しきれない内容が 沢山あります。 そんな時、「分かりやすい図が欲しい!!」 となるわけです。 以前、下と同じ画像を紹介しましたが これはTA業務の際の説明資料に使ってみた画像です。 タンパク…

続きを読む

サイエンスCGの効果的な使い方 (1) ~ゴールをイメージする~

今回はサイエンスCGの効果的な使い方について触れてみたいと思います。 この使い方は最近気付いたのですが、僕の体験の範囲内で これが最も強力な使用方法だと感じます。 それは・・・・ 「ゴールを明確にイメージすること」 例えば、数日前にこのブログで 「未来の食産業考えてみた」的な調子こいてるもほどがある 投稿をしていましたが、あれはまさにそれにあたります。 …

続きを読む

サイエンスCGを勉強の軌跡を動画でまとめてみた!!

どうもです!! 今日は動画を作ってみました。 プログラミングの単位落としたけど、サイエンスCGを勉強してみた 今まで約半年間掛けてCGを勉強してきましたが、今回はその内初めの2か月くらいの内容を まとめてみました。 Youtube上にアップしております。 よければチャンネル登録をお願いします。 動画自体はAviUtlで編集しました。 所要時間は2時…

続きを読む

仮想ナノ粒子を緑色レーザーで励起させてみた!

今日はバリバリサイエンスで行きます。 今回は「レーザーによるナノ粒子の励起・発光」をCGで表現してみました。 制作時間:7分 制作方法さえ知っていれば、意外と簡単にできます。 粒子の発光はバイオ・物理研究において頻繁に登場します。 バイオ分野だったら、特定のタンパク質を粒子で標識して、それにレーザーを照射・励起させることで 発光を促しタンパク質の量や細胞中の所在を…

続きを読む

未来の食産業をイメージしてみた!!(食肉加工編)

今回はちとばかり真面目な話になります。 皆さんは未来(恐らく数十年後)の食肉産業をイメージしたことがあるでしょうか? 畜産業は我々が想像する以上に膨大な水・土地資源を使用します。 水資源については干ばつなどで枯渇している地域も多いので、 膨大な使用は避けた方が良いのは誰にでも分かるでしょう。 カルフォルニア州もダムの貯水量が減っており危機的状況だと 公表しているのも記憶に新し…

続きを読む

サイエンス画像にサブカルをぶっ込んでみた!! ~まずはあのアニメガールから~

久しぶりの作品投稿です。 今日はいつものサイエンスCGに思い切ってサブカルを投入してみました!! これじゃ!! 「だんだんサイエンスから遠ざかってない?」 そう思ったあなた、気のせいです。 サブカルとサイエンス。 全く関係が無いように思えますが、僕個人の考えでは物凄い相乗効果を生むと思ってます。 そもそもサイエンス表現はクソ真面目にやることが全て、ではないと…

続きを読む

ヲタクはCG制作に向いている?? ~サブカルとの接点~

今日はちょっとサイエンスとはかけ離れた内容になります。 先日、僕にCGの世界を教えてくれた方から、こんな話を聞きました。 「ヲタクは映像に関しての目が肥えてる。メリットは大きい」 とのことでした。 これ、どういう意味なんでしょうか? 詳しく聞いてみたところ、彼らは普段からアニメやゲームといった 様々な映像媒体と接している為、というわけらしいです。 世の中に溢れている…

続きを読む

照明の効果でタンパク質立体構造がどのくらい綺麗に見えるか??

なんだか随分と投稿の間隔が空いてしまいました(汗) CGの勉強を始めてから、かれこれ1年近くになります。 なので、そろそろ新しいスキルにチャレンジしてみるのも良いかな・・・ と思いました。 そこで今回はこんなことを検証してみました。 「照明の効果でタンパク質立体構造がどのくらい綺麗に見えるのか??」 サイエンスCGの目的は、あくまでも「説明するためのCG」 …

続きを読む

人気記事

最近のコメント