中期的なScience 3DCGの行く先は??

皆さんもご存知かもしれませんが、3DCGの技術は日々進化を遂げているわけです。 例えば、最近になって「初音ミク」に触れることができる技術が開発されましたね。 あれはホントに凄かった・・・・。 世界からの反響も大きかった様です。 Oculus Rift で 初音ミク と握手をしてみた - Miku Miku Akushu 初音ミクと暮らしてみた ― Stay with H…

続きを読む

実験器具をモデリングしてみた!!(5)

雨で中々外に出る気が起きないKeitaです。 懲りずに今日もモデリングしてみた!! (1)解剖用ハサミ 片方の刃を作ってしまえば、あとは複製して組み合わせるだけなので楽ですね。 所要時間:10分 難易度:凄く簡単 (2)HPLC 若干コアな実験器具になってきました。 パーツが多い気もしますが、形は単純なので一つ作って複製・加工をするのみ…

続きを読む

実験器具をモデリングしてみた!!(4)

忙しさにかまけて、昨日の更新を忘れたKeitaです。 今日はまた、こんなものを作ってみました www 1.ペリスタピンプ 液体を自動で潅流してくれる便利アイテムです。 果てしなく大型化すれば、人工透析にも使えそうな感じ。 2.ホモジェナイザー 液体を撹拌して懸濁液をつくってくれます。 若干マニアックな機械ではあるけど、化学の世界では割と使っている人多…

続きを読む

GPCR活性経路をモデリング、アニメ化してみた!!

今日は結構超大作です。(1分ちょいですが) 分子生物学の分野ではお馴染み、GPCR活性経路。 様々な細胞の生理現象に関わる重要なトピックです。 人間の旨み成分を感じ取る舌の機構も、この経路によって やりくりされています。 GPCR経路 作業時間:6時間(途中でやり直しをしなかったら、3時間で終わったと思う) 作った際の苦労した点としては、 物体(各…

続きを読む

Youtubeチャンネルを作りました!!

本日、僕個人のYoutubeチャンネルを作りました。 今後、このチャンネルにて僕の制作動画を投稿してみたいと思います。 コメント、チャンネル登録 ぜひぜひ!! ちなみに・・・・ 今日は手始めとして1つ動画をアップしてみました。 まだ、3DCGの勉強を始めて間もないころの作品です。 AFM稼働 それにしても、もうちょいグレードを上げておけば良かったかな? …

続きを読む

話題を呼んだガチレベルのサイエンスCG動画 まとめ

サイエンスCGという概念は、比較的若い概念です。 ですが、世の中には実際にサイエンスCGを利用している場面が多く見受けられます。 例えば、NHK教育テレビや大学・研究施設のPR動画などがあります。 これらの主な目的は、 ・科学に対する興味を喚起すること ・科学的に分かりやすく伝える事 の2つと言えます。 例えば、こんな動画あります。 (1)NHK教育番組 …

続きを読む

実験器具をモデリングしてみた!(3)

本日もせっせとモデリングしてみた!! 今日の作品は・・・・・・・・ (1)解剖用ピンセット 作業時間:10分 難易度:易 (2)シークエンサー(DNA塩基配列を読む機器です) 作業時間:20分 難易度:易 という感じです。 近いうちにもっと大きなモデリングをしてみようと思います。

続きを読む

実験TAのバイトでサイエンス3DCGを使って説明してみた。

先日、実験TAのアルバイトが回ってきました。 「せっかくCGの勉強をしてるんだから、説明資料の作成に使ってやる!」 と思い、制作した画像を見せながら話をしてみました。 説明に使った画像はこんな感じです。 特殊な処理をした基盤表面に細胞が接着している様子です。 ホワイトボードで2次元的に説明するのもアリなんですが、こっちの方が ずっと見栄えする。プラスして興味を…

続きを読む

実験器具をモデリングしてみた!(2)

昨日に引き続き、実験器具モデリングに試みました。 今日も主にバイオ系実験器具だ! 1.クリーンベンチ(ニュースでも見たことがあるのでは?) 2.15 mL & 50 mLチューブ(これを使わない日が、果たしてあるのか??) これからどんどん作品を作ってみたいと思います。 乞うご期待!!

続きを読む

実験器具をモデリングしてみた!!(1)

作品発表第1回目いくぜ!!! 今日は、生物実験によく使うあれじゃ! 以上、チップとピペットマンですたwww。 作業時間はそれぞれ30分くらいだったかな・・・ 途中で一回作り直したからな!

続きを読む

研究者が扱う3DCGに必要な条件は??

理系研究者が3DCG制作を行う場合、どのような条件が必要になってくるのでしょう?? とりあえず、私も初めは今の師匠とも言える人にこの技術を教えて貰いましたが、 基本的に以下の点が重要だと分かりました。 (1)フリーのオープンソースソフトのみを使用する。 実際にこの技術を勉強するとき、世の中には様々な3DCG制作ツールが出回っていることを 知りました。 例えば、…

続きを読む

やっぱり、アウトリーチにはインパクトが重要!?

最近、驚きの科学アウトリーチが公開されました。 それは科学未来館が制作した動画です。 YouTubeでも話題になっていたので、ご覧になった方も多いのでは? アルゴリズムの凄さを伝えるアニメかと思ったらマジキチアニメだった件 ニコニコ動画でも再生回数10万回を達成したらしく、科学アウトリーチ動画においては 異例の反響を呼びました。 恐らくクソ真面目な方からすれば、 「…

続きを読む

サイエンスCGって?

皆さん、こんにちはブログ管理人のKeitaです。 僕は現在、理系学生として日々実験に明け暮れています。 学生であると同時に、私はサイエンス3DCGのモデリングを 日々仕事にしています。 カッコよく言えば、「モデラー」というやつです。 これから宜しくお願い致します。 とつぜんですが、皆さんはサイエンスCGというものをご存知でしょうか? その名前の通り、科学をC…

続きを読む

人気記事

最近のコメント